ジャニーズ関連

岡本健一(ジャニーズ)が紫綬褒章を受賞した理由は?【男闘呼組】再結成の理由や息子についても

引用:婦人公論

こんにちは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

今回は紫綬褒章の受章者の中にジャニーズのメンバー岡本健一さんが居る事に驚き なぜ受賞できたのか また紫綬褒章とはどんな人が受賞できるのかもまとめてみました。

岡本健一さんと言えばジャニーズ初のロックバンド男闘呼組のメンバーで再結成も発表されましたね! 男闘呼組活動休止中 どんな活動をされていたのか?気になりますよね。

そこで今回は

・岡本健一が受賞した紫綬褒章とは?
・岡本健一が紫綬褒章を受章した理由は?
・岡本健一のWikiプロフィール
・男闘呼組解散後の岡本健一の活動

・岡本健一の息子はジャニーズの岡本圭人
・男闘呼組について
・男闘呼組解散の理由
・男闘呼組が再結成した理由は?

この事についてまとめていきます。

岡本健一が受賞した紫綬褒章とは?

長年にわたってその道一筋に打ち込んできた人や 芸術やスポーツの分野で功績のあった人などに贈られる賞で令和4年春の褒章は688人と20の団体が受章されました




紫綬褒章 主な受賞者

  • 作詞家 秋元康
  • 北京オリンピックスノーボード 平野歩夢
  • アニメーション映画監督 庵野秀明
  • 囲碁棋士 井山裕太
  • スキージャンプ 小林陵侑
  • スピードスケート 高木美帆
  • アルペンスキー 村岡桃佳
  • クロスカントリースキー 川除大輝




岡本健一がジャニーズ初の紫綬褒章を受章した理由

引用:wikipedia

役を深く掘り下げ人間の本質に迫る的確な演技で 主役から主人公の脇を固める重要な役までを魅力的に演じ我が国の演劇の発展・振興に多大な貢献をした事が今回の受賞理由です

【2017年】
・レバノンの内戦をモチーフにした舞台「炎 アンサンディ」で狙撃兵役

【2018年】
・シェークスピアの「ヘンリー五世」ではフランスとの戦いに挑んだイングランド王と現代劇でも古典でも戦禍に生きる人物役

自身も「国際平和を希求するこの日本で ありがたいことに戦争を体験していない私が 演劇という果てしなく自由な世界に導いていただいた」と感謝していました。

また「一刻も早く世界が平和になることを願っている」とコメントしており「皆さまと喜びを分かち合いたい 私だけの受章ではない」とスタッフや共演者らへの謝意を表していました




岡本健一のWikiプロフィール

引用:Instagram

・本名:岡本 健一(おかもと けんいち)
・生年月日:1969年5月21日(2023年8月現在 54歳)
・出身地:東京都新宿区
・ロックバンド男闘呼組 ボーカルandギターでデビュー

筆者が男闘呼組で一番好きだったのは岡本健一さんです♪

色気たっぷりで、かっこいいですよね。




男闘呼組解散後の岡本健一の活動

岡本健一さんは男闘呼組で活動中も数々のドラマや舞台で活動しており 特に舞台俳優としては多大に活躍しており、 年に何公演も出演しています。

その中でもヨーロッパで起きた戦争をリアルに演じていた俳優としての功績が今回の受賞につながったのでしょう…

【2021年】
・カメレオンズリップ(東京・福島・愛知)
・森フォレ
・Le Fils 息子(東京・福岡・高知・石川・新潟・宮崎・長野・兵庫)

等に出演されています

なかでもLe Filsは岡本圭人さんとの親子共演で話題になりましたね♪




息子は岡本圭人(ジャニーズ)はどんな人?

岡本健一さんと 元モデルの西克恵さんとの間に産まれた子供が岡本圭人さんです。

引用:公式HP

・名前:岡本 圭人(おかもと けいと)
・生年月日:1993年4月1日(2023年8月現在 30歳)
・職業:俳優




岡本圭人の経歴

引用:Instagram

【2006年】12歳
・ジャニーズ事務所にて芸能界入り

【2007年】13歳
・Hey!Say!JumpのメンバーとしてCDデビュー

【2011年】17歳
・3年B組金八先生ファイナルで俳優デビュー

【2012年】18歳
・一般入試で上智大学に現役合格し進学

【2018年】24歳
・上智大学を退学した事を発表
・アメリカ留学に伴い活動を休止し 2021年4月 Hey!Say!Jumpを脱退
・ジャニーズ事務所に籍はあるものの音楽活動は休止し 俳優業に専念すると発表

【2021年】27歳
・舞台「Le Fils」では岡本健一さんとの親子共演




ジャニーズ初のロックバンド男闘呼組

引用:amazon

  • 成田昭次(ボーカル・リードギター)
  • 高橋一也(ボーカル・ベース)
  • 岡本健一(ボーカル・リズムギター)
  • 前田耕陽(ボーカル・キーボード)

の4ピースバンド

※当時はサイドギターの事をリズムギターと呼んでいました




男闘呼組の歩み

【1985年】
「マイアイドル」とゆう雑誌の撮影にジャニーズJr.のメンバーとして撮影に参加した際 バンドを結成するとゆう企画が発表され 成田昭次・高橋一也・岡本健一に2名加わり「東京」と「東京男組」と2つの名前を名乗り活動を開始

その後 「東京男組」にのみ前田耕陽が加わり 後に「男闘呼組」と改名し6名でスタート

【1988年】
「DAYBREAK」でレコードデビューしオリコンチャート1位を獲得
日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞

【1993年】
高橋一也さんがジャニーズ事務所から解雇されたことに伴い突然の活動休止
※事実上解散

年齢がバレそうですが(笑) 当時のレコードを少ないおこづかいを貯めて買いました♪
ジャニーズ初のロックバンドとゆう事で かなり注目されていましたね!
中でも成田くんと岡本くんは絶大な人気を誇っていました♪

知人のミュージシャン曰くボーカルとギターはモテるそうです♪




男闘呼組が再結成した理由は?

引用:フジテレビュー

1993年6月末に活動休止した男闘呼組ですが、2022年7月16日 TBS系音楽特番「音楽の日2022」に出演し 29年ぶりに復活ました。

この番組出演前に 公式サイトでデビュー35年の節目となる2023年8月までの期間限定で再活動し 今年10月に再活動ライブを行うことを予告し 大きな話題を呼びました。

大きな音楽イベントには参加する事もあり、定期的にその都度再結成しています。

メンバーの高橋一也さんはジャニーズ事務所を解雇されており、再決戦は難しいと思われていましたが、ジャニー喜多川さんの死去により、再結成が許されたのかもしれませんね…




岡本健一の紫綬褒章と男闘呼組 まとめ

引用:Instagram

昨今特に世界平和を願う中、ヨーロッパをテーマにした舞台で活躍しており、その迫真の演技力で舞台のすばらしさを伝えた事をたたえられ、振興に多大なる貢献をした事を評価され紫綬褒章を受章いたしました。

ジャニーズ初の受賞とゆう事も有りとても話題になりましたね。

現在は舞台を中心に活躍されている岡本健一さんは、期間限定ではありますが男闘呼組も再結成しています。

これからますますのご活躍を期待しています!

最後まで読んでくださり ありがとうございました(・ω・)/