一般人

ミニチュア作家 田中達也 世界を魅了する写真家の妻や子供は?

こんばんは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

インスタグラムのフォロワー360万人超えの ミニチュア作家 田中達也さん

小さな世界には本当に魅了されますよね♪ 私は元々ジオラマが大好きで 列車や風景のジオラマを何度も観に行きました 昼の風景と電気を消した時の夜の風景が 全く違って 子供の時のみならず 大人になってからも 数えられないほど 観に行きました

きっと誰もが魅了されるミニチュアの世界 このミニチュアを 身近なもので表現し 自ら作成・撮影までこなしている田中達也さんについて 調べていきたいと思います♪

田中達也 プロフィール

引用:熊本県HP

・名前:田中達也
・生年月日:1981年11月(2022年7月現在 40歳)
・出身地:熊本県熊本市
・職業:ミニチュア写真家・見立て作家

熊本県立熊本北高等学校を卒業後 鹿児島大学教育学部学校教育教員養成課程美術専修デザイン専攻卒業

幼少期は鉄道模型に憧れていましたが、高価な為に購入できず本を積み重ねて街を作り、ティッシュケースを列車に見立てて動かしていました。

この発想が現在の仕事の原点なのでしょう。

大学卒業後は教えるより自分で作りたいと思い、鹿児島の制作会社でデザイナーとして勤務しながら2011年にミニチュアの視点で日常にある物を別の物に見立てたアート「INIATURE CALENDAR」をスタートさせました。

以後、毎日作品をインターネット上で発表し続けており 趣味がだんだん仕事に変わり 2015年に会社を退職し独立して現在に至りました




田中達也のミニチュア世界

・見立て作家
・ミニチュアグッズを販売
・ミニチュア写真家

それぞれどの様な活動なのか詳細をみていきます。




見立て作家

引用:Instagram

ブロッコリーの森でピクニックを楽しむ家族・米粒の雲の隙間を飛ぶ旅客機・ハイヒールの滑り台で遊ぶ子供達など ミニチュアフィギュアと身近にある物を組み合わせて 実際のシーンに見立てた作品にされています

中でもKeimyのお気に入りは ドラえもんシリーズです

引用:Instagram




ミニチュアグッズも販売?

引用:Instagram

カレンダー・写真集・本など 楽天市場やamazonで販売されています♪




ミニチュア写真家

引用:Instagram

始めた当初はスマホで撮影されていた様ですが 現在はSONYのフルサイズミラーレス一眼カメラを使用されています

田中達也さんは撮影の際にはファインダーを覗かないスタイルで 背面モニターで随時確認できるミラーレスカメラが田中さんの撮影スタイルに合っている様です

撮影はほぼ独学で腕を磨いたそうですよ!




田中達也の妻や子供は?

引用:Instagram

田中達也さんは現在、鹿児島市内に住んでいて 自宅兼工房に 奥さんと息子さん2人の4人で暮らしています

奥さんは「子どもと遊ぶのが天才的に上手な人」とおっしゃっています

・・・そうでしょうね♪

自分の子供だけでなく小さな子供達はみんな喜ぶと思います。ミニチュアの世界は 凄く不思議で魅力的ですからね。

ミニチュアのみならずお子さんに手作りの段ボールを利用して迷路や秘密基地や電車などを作っているそうで 父親の手作りのおもちゃで遊ぶ事はきっと誇らしいと思います。

友達にも自慢できちゃいますね♪




ミニチュア作家 田中達也 まとめ

引用:Instagram

やはり 身近な物で 表現されている所がいいですね!でもよほど手先が器用でないと 作れません この作れそうで作れない 素敵な作品が たまりません♪

私は田中さんのInstagramのフォロワーになってから 約10年になります

Instagramの開設は2010からだそうで 2022年現在でフォロワー数360万人超えって凄いですね!ほぼ毎日作品をアップされており 新しい作品が披露される事を 日々楽しみにしています♪

現在40歳の田中さんは 奥様と2人の息子さんと鹿児島市内で暮らしているそうです 会社勤めをしながら ミニチュア作成をされていた様ですが 結婚して子供が産まれ 共働きの為 子供が病気をした時に 保育園に迎えに行ったり 自宅で看病したりする事が難しい・・・ だったら ミニチュアを本業にすれば自宅で仕事ができるし 子供の世話もできる!と思い 独立を決められたそうです

とても家庭的で素敵ですね♪

こんなに可愛いくて繊細な作品が作れる方なので きっと心も繊細な方なのだと思います

今後も新しい作品を とっても楽しみにしています(^^♪

最後まで読んでくださり ありがとうございました(・ω・)/