一般人

けいちゃん(ストリートピアノ)て何者?学歴や経歴を徹底調査!

引用:公式HP

こんばんは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

フリースタイルピアニストとして YouTube等でも大人気のけいちゃん メチャクチャカッコイイですよね♪超イケメン~

ルックスも加味してか・・・活動開始からわずか2年足らずでYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破した人気者です!

昨年2021年にはアルバムも発売され ライヴツアーも開催されました

そんなけいちゃんって一体何者なんでしょうか?どうゆう経歴を辿って今に至ったのか いろいろまとめていきたいと思います♪

こちらも読まれています♪

ストリートピアノ
けいちゃんのプロフィール

引用:Instagram

・本名:長谷川 圭介
・生年月日:1996年8月12日(2023年9月現在 27歳)
・出身地:埼玉県?




愛犬 るうとくん

けいちゃんの息抜きは ピアノを弾く事と 愛犬るうとくんと遊ぶ事です♪

可愛すぎる!!癒されますね♪

ピアノ弾いている人って猫派より犬派が 圧倒的に多い様に思います YOSHIKIさんもワンちゃん(マルチーズのMelodyちゃん)(Melodyちゃんの妹HoneyBeeちゃん)飼ってますもんね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshiki(@yoshikiofficial)がシェアした投稿

こちらもご覧ください♪




ストリートピアノ
けいちゃんの学歴

引用:リアルサウンド

【2012年】武蔵中学校卒業?
【2015年】武蔵高等学校卒業?
【2019年】国立音楽大学卒業

3歳の頃から 家にあったオモチャのピアノを弾いていたのがきっかけで お母様の勧めで本格的にピアノを習い始めました

ピアニストになりたいと思ったのは 小学校4年生の頃からで

野球をしている子供が「野球選手になりたい」と思うのと同じ感覚で「ピアニストになりたい」と思う様になりました

クラシックの演奏会に足を運んで行く内に「あのステージに立ってみたい」「ピアニストになりたい」と口に出してからは 周りの環境が大きく変わっていきました

けいちゃんの出身中学は武蔵中学と言われていますが、中高一貫校である私立武蔵高等学校中学校なのか?もしくは都立武蔵高等学校附属中学校なのか?明らかになっていません。

しかし、高校の修学旅行でロンドンに行った事を本人が話していますので、私立武蔵の高等学校の可能性が高そうですね♪

高校の修学旅行でロンドンを訪れた時にストリートピアノに出会い その魅力に気付いたと話していました。

国立音大へ進学後は型にとらわれない演奏の楽しさに惹かれ、ジャンルの垣根を越えた演奏スタイルに至りました

耳コピや立奏 即興演奏を得意とされています




国立音楽大学の難易度

引用:Instagram

国立(くにたち)音大は 音大や芸大の中でも トップックラスの大学です

法学部で例えるなら 早稲田・慶應でしょうか・・・

趣味の領域でピアノを弾いているだけでは 絶対に入れませんまず基礎がしっかりできていないと いくらアレンジや即興が得意でも 難しいでしょう・・・

ミュージシャンでピアノを得意とする人の中には 魅せる演奏の方が多く居ます

コンサート映えする曲もありますし 華やかに聴こえる曲やパフォーマンスでカバーできる部分もあります

しかし国立音大に入るレベルになると 1日4~5時間は練習が必要ですし1日でも練習をサボると 1週間は取り戻せない程繊細なものです

けいちゃんは ピアノの練習時間は30分から10時間 と日によってバラバラだったそうです

音大に入るには 得意な楽器ができればいいとゆうものではなく 音楽理論や音を聴き取って楽譜に起こす聴音などの訓練も必要になります




コンクール受賞歴

技術をくすぶらせているだけでは 音大卒業もままなりませんね

やはりコンクール等 公の場で公正に・技術的に評価してもらう事も必要です

けいちゃんは中学生の頃からコンクールに出場されており 素晴らしい賞を数々受賞しています

けいちゃんの受賞歴
・カワイ音楽コンクール金賞
・ピティナピアノコンペディション 連弾中級2位
・ピティナピアノコンペディション D級ベスト賞
・耕心会ジュニアピアノコンテスト1位
・カワイアジアピアノコンペディション5位
・日本バッハコンクール全国大会ベスト賞

です

凄い受賞歴ですね!




サックスも演奏できる

大学時代に少しだけ吹奏楽を経験しており、その時はサックスを担当していました。

音大では 主専攻+他の楽器か歌 を専攻しなければなりませんので その際 サックスを専攻されていたのかもしれませんね




ストリートピアノ
けいちゃんの経歴

引用:リアルサウンド

【2019年】
・この頃から本格的に音楽活動を開始 YouTubeにストリートピアノの演奏動画を投稿し人気となりました

【2021年】
・1stアルバム「殻落箱(がららばこ)」にてメジャーデビュー
・「けいちゃん Zepp Tour 2021~ Freestyle Piano Party  殻落箱 ~」を開催




好きな音楽はロマン派

けいちゃんは ポピュラーな音楽を自由に演奏している とゆう印象が強いですが ピアニスト系YouTuberに憧れている人へのメッセージを求められた時には「演奏の基盤にはクラシックから吸収した事がたくさんあるので クラシックの基礎から学ぶことが大切」と述べています けいちゃんはクラシックではロマン派を好んでいます

ロマン派音楽はシューベルト・ショパン・シューマンリスト・ブラームスなども作曲家が有名で、1800年代初頭から1900年代まで続いたとされています。

けいちゃんは 特にロマン派音楽後期の作品が好きな様ですね




ストリートピアニスト けいちゃんは何処で会える?

世田谷ビジネススクエア(GMOインターネットTOWER)で演奏されている様子が YouTubeにアップされていました♪

けいちゃんの腕前が凄いのは 承知ですが 飛び入り参加の天才ピアノ少女 あかりちゃんにもビックリです!

連弾って 相手との呼吸やタイミング等メチャクチャ難しいんですよね・・・ それを即興で しかも楽譜なしで合わせれる所が 本当に凄いです!

今後 何処で会えるかは 公式HPを随時追っていきたいと思います




まとめ

音大の中ではトップクラスである国立音楽大学を卒業された けいちゃん ストリートだけでなく CDデビューし ライヴも開催されています

芸能人とコラボしたり TVにも出演したり・・・と 本当に大人気ですね♪

幼少期から ピアニストに憧れ それを現実にしてきたイケメン フリースタイルピアニストけいちゃん 天は二物を与えてます!!

これからの活躍 まだまだ期待できますね!Keimyはけいちゃんを応援しますw♪

最後まで読んでくださり ありがとうございました (・ω・)/