芸能

平原綾香デビュー20周年!サックス奏者の平原まこと(父親)への想いとは?

引用:音楽ナタリー

こんばんは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

平原綾香さんが今年デビュー20周年を迎えます♪シンガーソングライターとしての活躍を 天国のお父様に どの様にご報告されるのでしょうか・・・

2021年 平原綾香さんの父でサックス奏者の平原まことさんが2021年11月 69歳の若さで胃癌の闘病の末 お亡くなりになりました

今回は 平原綾香さんの お父様 平原まことさんについて また愛にあふれた平原家の事をいろいろまとめていきたいと思います

平原綾香のプロフィール

引用:Instagram

・本名:平原 綾香
・生年月日:1984年5月9日(2022年現在 38歳)
・出身地:東京都

幼い頃から サックス奏者の父に憧れ 13歳の時に初めてアルトサックスを始めました その後 現在の洗足学園高等学校 音楽科でクラシックのサックスを専攻されていました

芸能界デビューは 高校の文化祭の時にミュージカル「天使にラブソングを2」でリタ役を演じ「Joyful Joyful」を歌い ドリーミュージックの社長の目に留まった事がきっかけだそうです

高校卒業後は洗足学園音楽大学ジャズコースサックス専攻へ入学

2007年 洗足学園音楽大学を卒業

コンサートツアー2011ではボイスパーカッション 2012は歌いながらタップダンス 2013は歌いながらアイリッシュタップを取り入れています 2014では 自身が出演したミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」より「Love Never Dies〜愛は死なず」をオペラ調で歌唱する等 常に挑戦を続けていらっしゃいます




平原綾香 デビュー20周年

今年12月でデビュー20周年を迎えられる平原綾香さん

20周年を記念して「I‘M A SHOW OPENING SPECIAL SERIES

平原綾香 X’mas  Acoustic Concert —HOLY VOICE ON HOLY NIGHT—」

スペシャルコンサートが12/24㈯・12/25㈰ 開催されます




平原綾香の父親はサックス奏者の平原まこと

引用:Instagram

平原まことさんは、マルチリード奏者で サックス以外にもクラリネットやフルートも演奏されていました。

平原まことさんの父で平原綾香さんの祖父はトランペット奏者の平原勉さんですし 音楽一家ですね

2004年 東京オペラシティで行われた平原まこと「30周年記念コンサート」では平原綾香さんと綾香さんの姉(シンガーソングライター兼サックス奏者のAIKAさん)とのセッションを披露されています

2005年には「僕らの音楽」でも共演する等 親子共演も多く 2007年からは 綾香さんとAIKAさんとで「平原さんちのコンサート」を開催していました

海外アーティストのコンサートへも参加していますし スタジオミュージシャン(レコーディング要員)としても活動されていて ニューヨークや香港レーベルの依頼により単身海外に出向いてレコーディングする等 多い時には年間1000曲を超えるレコーディングに参加されていました

安全地帯・谷村新司さん・B’z・スピッツ・山下達郎さん・さだまさしさん等 日本を代表する数多くのミュージシャンのレコーディングやライヴに参加されています。

また「8時だョ!全員集合」にサックス奏者として出演していた時期もあります

NHK連続ドラマ「ちゅらさん」ではサックス・クラリネット・フルートの演奏を担当

「はなまるマーケット」「火曜サスペンス劇場」」警視庁・捜査一課長2020」等でも演奏されています

また「ルパン三世」「機動戦士Zガンダム」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」等アニメの楽曲にも参加されています




平原綾香 憧れのサックス奏者 亡き父への想い

引用:Instagram

平原綾香さんにとって 父親の平原まことさんは 幼いころから憧れの存在であり続け 音楽の道に進むきっかけでもありました

客席からみあげるパパは きれいな照明の中に居て「サックス 平原まこと!」と紹介されると 逞しい腕で楽器を軽々と持ち上げる姿を、ただただ憧れてずーっと見つめていたと話しており、

保育園児にして「パパみたいな音楽家になる!この道を継ぐんだ!」と決意した様です

父親である平原まことさんの逝去により、平原まことさんは胃癌と闘いを続けていたことも明らかになりました

2020年5月 父まことさんが診察を受けている間 不安と悲しみが込み上げてきたのか 綾香さんは 母の膝の上で泣き崩れていたそうです




平原まことは胃癌で闘病中

父親の平原まことさんは 昭和世代の男性には珍しく 育児にも協力的で 保育園の送迎もされていました。

また 平原まことさんは 家族の時間をとても大切にしていて 平原家の家族ルールとして「朝ご飯は家族4人揃って食べる事」と決めていました

まことさんは前日帰宅がどんなに遅くとも 必ず一緒に朝ご飯を食べていたと語っています。

そんなまことさんのご体調が心配だったのでしょうか 綾香さんは多忙なスケジュールの中 父親の外出にも付き添う様にされていました

平原まことさんの強い希望で 癌の闘病は 身内のごく一部にしか知らされていませんでした

体調不良を隠してまで 出演を熱望していたライヴも コロナ渦により延期になりました

コロナ禍もなかなか収束せず 逝去するまで平原まことさんがステージに立つ機会はありませんでした

まことさんの壮絶な癌の闘病の支えになっていたのは 娘の綾香さんともう一度共演したい とゆう強い想いでした

まことさんと綾香さんは平原綾香ライブ with 平原まことという親子ライブを開催していました がんが判明する直前の2020年3月に開催予定だった親子ライヴは コロナ渦の為2021年1月に延期になっていました がコロナ渦は続き さらに2022年1月に延期になってしまっていました

体調不良を隠してまで 出演を熱望していたライヴも 逝去するまで叶わず無念だった事と思います

まことさんにとって 綾香さんと2人でステージに上がるという目標は闘病の励みになっていた様ですので 実現できなかったことを本当に残念に思います

綾香さんは父が表現してきた音楽の真髄に手を伸ばし たくさん勉強し いつか掴み取りたいと思います そしていつか 平原まことのような音楽家になりますと追悼コメントをしています




平原綾香 デビュー20周年 父への想い まとめ

幼い頃から父に憧れ 父の背中を見て音楽の道に進んできた平原綾香さん この度デビュー20周年を迎える姿 お父様に見せたかったでしょう

親子ライヴを糧に闘病生活を送って居た 父 平原まことさん コロナ渦で延期になり 無念だった事と思います

でも親子で音楽をやってこれた事 きっと誇りに思われている事でしょう

平原綾香さんはデビュー20周年 きっとお父様は天国で喜ばれていると思います 亡きお父様の分まで 活躍を期待しています

最後まで読んでくださり ありがとうございました (・ω・)/