アニメ

ヴァイオレットエヴァーガーデンの涙が止まらない神回10話は実話?パクリ疑惑も

引用:Netflix

こんばんは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

感情を持たない「武器」として育てられた 元兵士の少女ヴァイオレット・エヴァーガーデン 親も言葉も知らず 名前さえない少女の物語

涙なしでは観れません!泣くとストレス発散できるといいますし デトックスしたい方は是非観てほしいです 特に泣けるのはファンの間で神回と言われている10話「愛する人は いつも見守っている」です

この10話は実話だと言われています また元ネタがあるとかパクリ疑惑もありますので いろいろとまとめていきたいと思います

10話は実話?パクリ?似ている作品は?

ヴァイオレットエヴァーガーデンの10話は 50年分の娘に宛てた手紙を 娘の誕生日に届く様に送ります

このストーリーの元ネタは何なのでしょうか?実話だと言われていますが パクリ疑惑もあります

・映画「いま、会いにゆきます」
・映画「マイライフ」
・週刊ストーリーランド「天国からのビデオレター」

これ等の様に以前からよく似た物語はあり 残される子を思う親の想いは誰もが涙なしには観れない話です。

多くの人にストレートに届く愛情表現だと思いますので 似た様なストーリーを見かける事も多いと思います

今回のヴァイオレットエヴァーガーデン10話も 母の愛が50年間娘の手元に届き続ける事を想うと 幼い子を残さなけらばならない苦しさを愛情に変え 子供の未来の支えになる事を望んでいるのだろうと 涙腺が崩壊します




映画「いま、会いにゆきます」

母親が 愛する6歳の息子を残して自分が死んでしまうことを知り 息子が18歳になるまでの12年間分の誕生日ケーキを予約をします 毎年息子の誕生日に ケーキ屋さんが誕生日ケーキを届けてくれるという話ですが このシーンが似ていると言われています




映画「マイライフ」

末期がんで余命宣告をされた父親が これから生まれてくる息子の為に 自分の姿をビデオをに残そうとします その内容は 自分や家族の事 子供の頃の思い出や 髭の剃り方等を教えるとゆうものなので 残された娘の事を想う母親の気持ちを伝えるとゆう10話と似ています




週刊ストーリーランド「天国からのビデオレター」

出産前から 病気と闘っていた母親は 娘が3歳になる前に余命わずかである事を知り 娘の為にビデオメッセージを残すとゆうストーリーなので よく似ています




ヴァイオレットエヴァーガーデン あらすじ

 

引用:京都アニメ

戦時中 孤児で言葉も親も知らなかった 身寄りのない少女は 少女兵として軍隊に拾われます。

彼女の身元を引き受けたのはギルベルト少佐

少女は名前もなかった為 花の女神の名前からヴァイオレット・エヴァーガーデンと名づけられました

彼女はギルベルト少佐を心から慕っていしたが、敵軍の襲撃を受け二人は離ればなれになってしまいます

戦いで両腕を失ったヴァイオレットは義手を余儀なくされていました

戦いが終わり いつの日かギルベルト少佐と再会する日を願いながら ヴァイオレットは郵便社で自動手記人形と呼ばれる手紙代筆の仕事に就く

ある日 郵便社で見つかった一通の手紙で物語が大きく動き出します




ヴァイオレットエヴァーガーデン 10話

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の中で最も感動したと言われる回が ファンの間で神回と言われている10話です

ヴァイオレットは 1週間の出張代筆の為 ポツンと建っている田舎町の一軒家をを訪れますそこには 7歳の少女アン・母親のクラーラ・お手伝いさん1人 の静かな家でした

依頼者である母親のクラーラは 病弱で生活するのが精いっぱいの状態でした

7歳のアンは 母親の事が大好きで いつも傍に居たいと思いながら 弱っていく母親の姿に不安を感じていました 一時も離れたくないと感じているアンの前に ヴァイオレットが現れ アンは ヴァイオレットを初めて見た時 悪い大きな人形が歩いてきたと感じていました

ヴァイオレットは クラーラの代筆の為 サンルームで毎日長い時間を共に過ごしていました そんな姿を見ていたアンは 母親をヴァイオレットに取られた様な感覚を覚え 最初はヴァイオレットを敵視していましたが 徐々にヴァイオレットにも懐いていきました

しかし 2人がいつまでも手紙の作成を終わらせない上 クラーラが倒れてしまい とうとうアンは自分よりも手紙を渡す相手の方が大切なんだと泣き出してしまいます

その姿を見たヴァイオレットは 母親の思いとアンの思いを受け止めながらも 手紙を代筆する事しかできずにいました

母のクラーラは 一体誰に手紙を送ったのでしょうか?アンを見ていたヴァイオレットは 一体何を思っていたのでしょうか?

この結末は 涙なしでは観れません!




まとめ

パクリ疑惑については他にも似たようなエピソードがあると思いますが 実際に元ネタがあるとの情報は得られませんでした

他の作品のパクリだと揶揄する方も居るのかもしれませんが 幼い子供を残して 先に逝く辛さを記録に残していく・・・ そんな親心を 素直に観てほしい作品だな と私は思います

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンは10話の続きの様です

まだ観てないので 11/25金曜ロードショーはタオルを握りしめ 涙腺崩壊させたいと思います

最後まで読んでくださり ありがとうございました (・ω・)/