海外旅行

マレーシア旅行12/1更新コロナ渦でも行ける最新出入国情報をわかりやすく

引用:マレーシア政府観光局

 

こんにちは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

コロナ渦でも海外旅行にかなり行きやすくなりましたね♪

様々な規制もどんどん緩和され アジアはほぼ隔離なし・事前PCR検査なしで行ける様になりました

コロナ渦以前はビザが不要だった国も コロナ渦では ビザが必要だったり 事前申請が必要なものがあったり・・・と個人旅行は特に不便と感じていました

マレーシアも例外ではありません

ランカウイ島のみトラベルバブル利用で行ける様にはなっていましたが まだまだ規制があり 難しいと感じられていた方も多いかと思います

そんなマレーシア好き!ランカウイ島好きの方に!

 

年末年始や冬休みに 家族で海外旅行!なんて計画されている方もいらっしゃると思います いろいろな情報が飛び交っていますが なかなか子供の出入国情報は掲載されていませんよね・・・ さらに日々状況が変わっていますので わかりにくいです

今回Keimyは子供連れでマレーシア旅行を計画していますので 本気で調べました!マレーシア旅行の事前準備と出入国情報を 大使館の情報や旅行会社の情報を軸に 綴っていきたいと思います♪

またマレーシアでの過ごし方や注意点等も調べていきますので 最後までお付き合いくださいませ

マレーシア入国情報

  • 追跡アプリ(My Sejahtera)のダウンロードと入力要

以上です!!

8月以前は2回接種要でしたが 現在ワクチン接種証明書の提示や 事前PCR陰性証明書の提示も不要になりました

アプリの取得以外 様々な規制は全て撤廃されています

基本的に1人1台のスマホが必要で アプリの登録要ですが 子供は親のアプリに追加登録でも可 とゆう事がわかりました

※在マレーシア日本大使館HP参照

ビザは必要?

  • 観光・商用とも90日未満の滞在であればビザは不要になりました

個人手配の旅行は可能?

  • 以前 旅行会社の手配旅行 また現地での移動も添乗員同行が義務づけられていましたが 現在は こちらも不要になり 個人旅行も可能になりました!
  • 保険の加入義務もなくなりましたが 海外での医療費はかなり高額なので 念の為加入しておく事をオススメします

コストを抑えたい人・旅行慣れしている人は 個人手配だとかなりお安く行けます


マレーシアから日本へ帰国

ワクチン3回接種済

  • ワクチン3回接種済であれば 接種証明書の提示

以上です!!

ワクチン3回未接種

  • 出国前72時間以内のPCR検査 必要

以上です!!

18歳未満の子供

・ワクチン3回接種済の同居の親族が同伴であれば 証明書等は不要

  • 有効なワクチン接種証明書(3回接種)を保持していない 18歳未満の子供については
    有効な接種証明書を保持する同居する親等の監護者が同伴し 当該子供の行
    動管理を行っている場合は 特例的に有効な接種証明書を保持する者として取り扱い 当該監護者と同様の陰性証明書の免除が認められることになります
    ※接種証明書を保持していない 18 歳未満の子供が単独で入国する場合には、上記の特例は認められません
  • 同伴する監護者が有効なワクチン接種証明書を保持せず「陰性」の検査証
    明書で入国する場合であっても 当該監護者に帯同して入国する未就学(概ね
    6歳未満)の子供であって 当該監護者が陰性の検査証明書を保持している場
    合には 子供が検査証明書を保持していなくてもよいものと取り扱うことと
    しています

厚生労働省HP参照

ファストトラックとは?

帰国する飛行機に乗る6時間前までに MySOS アプリをダウンロード・必要事項を入力・事前申請を終わらせておきます

※厚生労働省HP参照

ワクチン接種証明書 もしくは 陰性証明書も登録しておきます

ファストトラックを利用する事で 入国手続きがスムーズです!

マレーシアの魅力

引用:マレーシア政府観光局

マレーシアは多種民族の国で 他宗教ですので お酒はあまり売られていませんし 牛肉がNGだったり豚肉がNGだったりするので 鶏肉がメインです

(中華系の方が経営されている飲食店であれば ビールも普通に注文できますが 他はお酒がメニューにないお店が多い印象です)

マレーシア料理は スパイシーなものが多いですが サテ(焼鳥の様な食べ物)は甘めのピーナッツソースをつけて食べる等 スパイシーな食べ物が苦手な方でも 食べられます

引用:Instagram

サテ 本当に美味しいですよ♪日本人に馴染みのある味なので とっても食べやすいです

観光名所

  • ペトロナスツインタワー

引用:Instagram

88階建ての高層ビルで 世界一の高さを誇るツインタワーです マレーシアの首都クアラルンプールのシンボルになっています

このツインタワー2つともよく似ていますが 一方は日本 もう一方は韓国が手掛けたものだそうです

ツインタワーを眺めながらディナーや宿泊♪素敵ですよね

  • モスク(寺院)巡り

引用:Instagram

なかでも有名なのがプトラモスク 首相官邸の向かい側に立ち ピンク色のドームが特徴的な為ピンクモスクとも呼ばれています 内装もピンクに装飾され インスタ映え♪と若い女性に大人気のスポットです イスラム教の礼拝堂なので肌の露出が多い服装はNGですが 無料のローブを借りれますので安心です

  • マラッカ(世界遺産)

引用:Instagram

2008年 ユネスコ世界文化遺産に登録されました!(※写真はマラッカキリスト教会)

マレーシアの歴史を感じさせる建物や マラッカ中心にある川沿いのストリートは壁画を楽しみながら散策でき とても有意義な時間が過ごせます

  • バドゥ洞窟

引用:Instagram

神秘的な鍾乳洞とカラフルな階段や建物が とても印象的です

マレーシアはイスラム教が国教ですが 信教の自由が認められているので 実際には複数の宗教が存在しておりバトゥ洞窟はマレーシアで最も有名なヒンドゥー教の聖地と言われています

ペナン島

引用:マレーシア政府観光局

ペナン島のジョージタウンは 世界中の商人が集まってきた街で マラッカ海峡の歴史都市として 2008年 マラッカと同時にユネスコ世界文化遺産に登録されました

引用:Instagram

ペナン島は家族旅行には一番オススメです!何といっても子供が一番楽しめるのはESCAPE このテーマパークはプールはもちろん ウォータースライダーがメチャクチャ長いんです!

他にも高所アスレチックやジップライン・クライミングタワー等 アクティブに過ごしたい方や家族旅行にはもってこいの 魅力満載なテーマパークです!

ペナン島へはクアラルンプールから飛行機で約1時間です 航空券も4000円~5000円程と格安なので クアラルンプール2泊 ペナン島2泊 なんてプランもオススメです!

ランカウイ島

引用:Instagram

島全体が非課税なので とにかく物価が安い!以前ランカウイ島に行った際 ナイトマーケットやレストラン街まで おおよそタクシー代が日本円で500円未満だったのを覚えています タクシーはメーターではなく 行先(距離)によって 値段が決まっています 流しのタクシーはほぼいませんので ホテルで呼んでもらうか タクシー乗り場で乗りましょう

ランカウイ島もクアラルンプールから飛行機で約1時間です

またランカウイ島とペナン島を結ぶ飛行機も約1時間なので 欲張って両方行ってみるのもいいですね♪

リペ島(タイ)

引用:Instagram

更に欲張り旅行をしたい方必見!ランカウイ島から タイのリペ島まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?Keimyはリペ島がイチオシです!!

リペ島はタイ最後の秘境と言われており 東南アジアのモルディブとも言われています 海がとってもキレイな小さな島で のんびる過ごしたい方は是非行ってみてほしいです!ただベストシーズンは11月~5月で オフシーズンには船が出ない可能性が高いので 要注意です

タイにはいくつも島がありますが リペ島はかなり南に位置しており マレーシアとの国境付近にある為 ランカウイ島からは とっても近く スピードボートで約90分ですので日帰りも可能です

もちろん国が違うのでパスポートは必要です!!

始めて行く方はきっとビックリされると思いますが 入国審査はビーチで行います とゆうのもとっても小さい島なので そこしか入国審査できる場所がないのでしょう(・ω・)/

入国審査必要?そのまま入国できるじゃん!って感じの所ですが絶対ダメです!!恐らく過去に そうゆう人が居たのでしょう・・・ ランカウイ島から船に乗る際パスポートは預ける事になっています リペ島に到着したら 「Hey!Japanese!」と呼ばれ 呼ばれた方へ行くと 入国審査ができ パスポートを返還してもらえます

リペ島への入国は リペ島国立公園税(200バーツ)を払わなければならないので ランカウイ島を出国する前に バーツに両替しておきましょう!

タイへの入国は 10/1よりワクチン接種証明書・陰性証明書の提示は不要 45日以内の滞在であればビザ不要(現在は 30日以内の滞在は不要)となります

マレーシア旅行 まとめ

いかがでしたでしょうか?

マレーシアの入国はアプリさえ入れておけば コロナ渦以前と 何ら変わらず行けます♪

ただ・・・日本へ帰国の際 3回ワクチンを接種してない方は マレーシア出国前72時間以内にPCR検査が必要です 日々緩和の方向なので こちらも今後撤廃されるかもしれませんので 随時更新していきたいと思います

マレーシアでのPCR検査は非常に高額で2万円~3万円ほど・・・ しかも検査をしてくれる病院は少なく かなりハードルが高いですので 3回接種されてから渡航されるべきですね

18歳未満の子供は 同行する大人が 同居の家族で かつワクチン3回接種者であれば 同等とみなされ ワクチン未接種でもOKです

個人手配の旅行も可能になりましたが 出国・帰国が不安な方は 日本の旅行会社ですと オプションでPCR検査の手配やその他出入国のサポートも行ってくれますので そうだんしてみるのもいいですね♪





隔離もビザも不要で行けるマレーシア 魅力もいっぱいです!この冬 Keimyはランカウイ島へ行こうと計画しています 以前ランカウイ島へ行った際は タイのリペ島へ日帰り旅行をしましたが 今回はリペ島にも1泊しようかな?と考えていますので また現地レポもしたいと思います♪

最後まで読んでくださり ありがとうございました(・ω・)/