海外旅行

クアラルンプールで乗継は30分で可能?【2023年最新トランジット】

こんばんは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

年末年始 どの様にお過ごしになりましたか?コロナ渦 なかなか海外に行きづらくウズウズしてたKeimyですが 約3年ぶりに海外で年越しをしてきました(・ω・)/

今回は関空発 マレーシア航空にてトランジットからのランカウイ島4泊6日の旅!

往路の乗継時間は2時間55分あったので 時間に余裕がありましたが 帰路の乗継時間は55だった為 チョット焦りましたが 強行突破いたしました

旅慣れしていない方は海外での乗り継ぎ とっても不安ですよね…

そこで今回の経験を元に

★フライトスケジュール
★クアラルンプールで乗継
★実際の乗継時間

マレーシアのクアラルンプール国際空港のトランジットについて わかりやすくまとめていきたいと思います!


フライトスケジュール

引用:マレーシア航空

往路

関空 9:55発→フライト7時間クアラルンプール 15:55(現地時間)着
ー乗継2時間55分ー
クアラルンプール 18:50発→フライト1時間5分→ランカウイ 19:55着

帰路

ランカウイ 20:30発→フライト1時間15分クアラルンプール 21:45着
ー乗継55分ー
クアラルンプール 22:40発→フライト6時間→関空 5:40(日本時間)






クアラルンプールでの乗り継ぎ

クアラルンプールでの乗り継ぎの際 往路 帰路 ともに共通して必ず覚えておいて欲しい事は とにかく緑の案内に従う!です。そうすれば まず迷わず乗継できます!

黄色の案内は 乗継の人ではなく 到着し そのままマレーシアに入国する方用ですので クアラルンプールで乗継する際は 必ず 緑の案内に従ってください!

とにかく緑の看板!と以前知人に言われ 緑の看板?非常口?と思い 迷ってしまいましたw

緑の看板ではなく 黒いボードに 緑の文字 もしくは 緑のライン です!

とにかく 緑の指示に従ってください!そうすれば 必ずうまくいきます♪

到着ゲートから 出発ゲートへは コロナ渦以前は モノレールで移動していましたが 現在はバスでの移動となります




実際の乗継時間

マレーシア航空に問い合わせた所、スルーバゲージであれば30分で可能と回答がありました。

今回 マレーシア航空にて

  • 往路 関空→クアラルンプール→ランカウイ
  • 帰路 ランカウイ→クアラルンプール→関空

のフライトを予約するにあたり トランジット慣れしているKeimyは 帰国便でクアラルンプールでの乗継時間1時間10分でフライト予約しました

ところが・・・クアラルンプールまでの国内線の到着時間が変更になり クアラルンプールでの乗継時間55分となってしましました!

これはヤバイのでは?とマレーシア航空に確認した所 スルーバゲージの場合 30分で乗継可能!との回答でしたので安心しました

しかし 実際はトランジット用の出国審査が混雑しており 55分の乗継ではギリギリ間に合った!といった感じでしたので やはり乗継は 余裕をみて1時間30分は乗継時間を確保した方がいいでしょう。

※クアラルンプールでトランジット専用の入国審査がありますのでそこで時間を要します。

しかしクアラルンプールから別の国へ行く為に国際線へ乗り換えの場合はマレーシアへの入国審査が不要ですので、スルーバゲージですと30分で可能です。




まとめ

★クアラルンプールでの乗り継ぎは緑の文字の指示に従う!
★日本→クアラルンプール・クアラルンプール→国内線の場合1時間でギリギリ
★日本→クアラルンプール・クアラルンプール→国際線で別の国へは30分で可能

クアラルンプールでの乗り継ぎは とにかく 緑の指示に従ってください!そうすれば 必ずうまくいきます♪クドい様ですが 黒いボードに 緑の文字 もしくは 緑のライン です!

スルーバゲージの場合 30分で可能と言われても 55分でギリギリ間に合ったといった感じですので 1時間30分みておいた方が安心です

※クアラルンプールでトランジット専用の入国審査がありますのでそこで時間を要します

Keimyは長時間のフライトが苦手な為 トランジットを好んで利用しますので また他の国の乗継情報も 記載していきたいと思います。

最後まで読んでくださり ありがとうございました (・ω・)/