ご当地

岡山の鷲羽山ハイランドがヤバイ?日本一怖いアトラクションとは?【スカイサイクル】

引用:公式HP

こんにちは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

本日は「日本一怖いアトラクション」と噂の鷲羽山ハイランドについてまとめていきたいと思います

この鷲羽山ハイランド ブラジリアンパークと称しており ブラジル人によるリオのカーニバルを再現したダンスが催されています

何故リオのカーニバル?と思いましたが 以前NHKで 初代社長が「ブラジルを超える陽気な人たちはいない これで岡山を明るくできる!」と思いついた事がきっかけだと放送されていました

引用:Instagram

それでは 噂のアトラクションについて 実体験を含めて明らかにしていきたいと思います

日本一怖いアトラクション!スカイサイクルとは?

世界一怖いと言われている理由は 自転車に乗って空中散歩するアトラクション「スカイサイクル」の事です どの様に怖いのでしょうか・・・

園内にあるアトラクションで 地上16mの上空にあるレールの上を自力で漕いで進むアトラクションです!

自転車を漕ぎながら 瀬戸内海と瀬戸大橋を一望でき とっても気分爽快です!

この「スカイサイクル」上空のレールの上なのでカーブを曲がる際 外側の人は かなりスリル満点なので「世界一怖いアトラクション」と評されています

と言われているのは表向き!?

岡山県民は本当に怖い理由を知っている(;・∀・)この「スカイサイクル」老朽化が凄いんです・・・レールも自転車も錆びてます 安定感が悪く 脱輪が頭をよぎります

自転車のチェーンも錆びていて キュルキュルと音が鳴ります 年中無休で メンテナンスはどうしているのか?と思い ある方に伺った所

整備 メンテナンスを名乗り出た会社があるそうですが 基準を満たしていない為 整備不可と断念された様です

(パーク関係者に聞いたわけではないので 真実かどうかは不明です)

怖い!これは怖いです!!

でも怖いもの見たさのKeimyは この「スカイサイクル」に乗ってきました!

はじめは恐々 ゆっくり漕いで1周無事にまわりました(;・∀・) 幸か不幸か 平日とゆう事も有り とても来場者が少なかったので もう1周乗りました

全力疾走で!ww

これは怖い!メチャクチャ怖いです!!

動画にもある様に 脱輪しそうです 本当に!

ガタガタして安定感がない上 キュルキュル音が鳴るし 自分はレールからはみ出しているので一番大きいカーブは 他の どの絶叫マシンより絶叫ものです!

でも 下を見るとネットがありますので 万が一の時も ご安心くださいませ♪



その他の人気アトラクション

大人も子供も楽しめるテーマパークなので 絶叫系アトラクションも魅力です♪

  • スタンディングコースター/バックナンジャー
  • ウルトラツイスター
  • チューピーコースター
  • ターボドロップ
  • バンジージャンプ

それぞれの詳細をみていきましょう!




スタンディングコースター/バックナンジャー

引用:公式HP

自転車のサドルの様な椅子がありますが 立ったまま乗るジェットコースターです 後ろ向きに逆走するのがバックナンジャーです

対象:身長140cm以上

ちなみに このネーミング 岡山弁だそうで「バックなんだ~!」を岡山弁にすると「バックなんじゃ~!」だそうですw




バックナンジャーでギネス?

こちらの遊園地にある人気アトラクション「バックナンジャー」は後ろ向きに走るジェットコースターで 2001年 1050回  35時間30分の間 ジェットコースターに乗り続けるという記録を2人の人物が達成し ギネスブックに掲載されました!




ウルトラツイスター

引用:公式HP

85度の急勾配を疾走後 右回転 さらに後ろ向きで左回転と スリルの連続です!

対象:身長120cm以上




チューピーコースター

引用:公式HP

海抜150mの山頂からレインボー大観覧車&瀬戸大橋めがけて八の字のコースを滑走します

対象:身長110cm以上




ターボドロップ

引用:公式HP

これメチャクチャ楽しいです!!海抜200mから垂直急降下 急上昇・急降下が繰り返され Keimyは一番好きです♪ 海抜は200mで西日本一だそうです!

対象:身長130cm以上




バンジージャンプ

引用:公式HP

中四国唯一のバンジージャンプ!!海抜170mから飛びます!

対象:体重32kg~113kg

※こちらは別途¥2000円が必要になります




日本一怖い!鷲羽山ハイランドとは?

正式名称はブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

所在地:岡山県倉敷市下津井吹上303-1

JRで行く際は JR児島駅から下電バス5分
車で行く際は 瀬戸中央自動車道児島ICから1分

名前の通り 山の上にある遊園地で 海沿いなので景色はとってもいいですよ♪

現在は「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」ですが 以前 瀬戸大橋が開通した頃のキャッチコピーは「瀬戸大橋の見える遊園地」でした

開業は1971年8月13日

当初はドライブイン形式で 徐々に遊具を設置し1986年に敷地を広げ「スタンディングコースター」等 4つのジェットコースターをはじめ 各種絶叫マシーンも備えた遊園地としてリニューアルされています

1989年よりブラジル人メンバーを導入 ブラジルメンバーが徐々に名物となり2006年より「ブラジリアンパーク」としてリニューアルしています「ブラジリアンパーク」という名前の通りブラジル リオのカーニバルが 昼夜問わず開催されています




料金

入園+フリーパス券

  • 大人¥3800(中学生以上)
  • 小人¥3200(小学生以上)
  • 幼児¥2500(3歳以上)
  • シニア¥2500(55歳以上)

(土)(日)(祝)やクリスマス等のイベントの時は ナイター営業も行っていますので割引があります

トワイライトパス(主に土日祝)

  • 年齢に関係なく一律¥2500



営業時間

営業時間:10:00~17:00
※夏季:9:00~18:00
※開園時間・閉園時間は時期によって多少異なります

12/31~1/1はスケートリンクでフェスが行われたり カウントダウン花火が上がる等 とっても盛り上がります♪

引用:トラベル.JP

園内は見晴らしが非常によく 瀬戸内海や瀬戸大橋が眺望でき 絶叫マシン以外にも観覧車・バンジージャンプ・お化け屋敷の他 プール(夏季)アイススケートリンク(冬季)が有りホテルも隣接しています




日本一怖い!鷲羽山ハイランドまとめ

岡山県倉敷市にある「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」いかがでしたでしょうか

人気のアトラクション

  • スタンディングコースター/バックナンジャー
  • ウルトラツイスター
  • チューピーコースター
  • ターボドロップ
  • バンジージャンプ

これを超える絶叫マシンスカイサイクル本当に怖いけど とっても楽しいですよ♪

お子様と楽しめる

  • メリーゴーランド
  • メリーカップ
  • 観覧車
  • チェーンタワー

等もあります♪

冬はスケートリンクがあり 夏にはプールもはじまります!また車で1分下った所にボーリング場もありますので 家族や友人と1日中遊べます♪

さて 世界一怖いテーマパークと言われている理由ですが 他の絶叫マシンとは違うスリルを味わえますので絶対乗る価値ありです!岡山後楽園・倉敷美観地区の旅行をご検討されていらっしゃる方は是非♪

  • 岡山後楽園→倉敷美観地区 車で約1時間
  • 倉敷美観地区→鷲羽山ハイランド 車で約30分

最後まで読んでくださり ありがとうございました(・ω・)/