映画

トップガンマーヴェリック 海軍協力の飛行シーン戦闘機撮影の裏側

こんにちは♪くまオタkeimyデス(・ω・)☆

トム・クルーズが一躍有名になった1986年アメリカ映画「トップガン」はこの映画の続編「トップガン マーヴェリック」が36年ぶりの続編公開され 映画口コミサイトでは高評価レビューが続出しています!

何度も劇場に足を運んでる方が多数いらっしゃいます。

トップガンマーベリック公開

引用:映画ナタリー

アメリカ・カリフォルニア州ミラマーの海軍航空基地にある世界最高のエリートパイロット養成学校「トップガン」が舞台です。

F14トムキャット戦闘機を駆る型破りの若手パイロットのマーヴェリック(トム・クルーズ)が仲間達との苦闘や恋を通じて成長していく姿を描いた青春航空アクションの大ヒット映画!

本作によりトム・クルーズをはじめ 多くの出演者たちが大ブレイクしましたね

あのメグライアンも助演ですから 本当に豪華キャストでした

2022年5月27日 日米同時公開中の「トップガン マーヴェリック」は

海軍のトップアビエイターとして 30年以上も活躍したマーヴェリック(トム・クルーズ)がその腕を見込まれ 古巣「トップガン」の教官として後輩の指導に当たる事になり マ―ヴェリックは大切な人たちを失った過去から 空の厳しさや美しさだけでなく 守る事の難しさと戦いの過酷さを叩き込もうと努める内容となっています

前作で訓練中の事故により命を失った マーヴェリックのかつての相棒グースと妻キャロルの息子で「ルースター(ブラッドリー・ブラッドジョー)」も型破りな指導に反発する訓練生として登場します

そんな続編「トップガン マーヴェリック」の飛行シーンや戦闘機の撮影について

アクロバティックな飛行をどうやって撮影したのか また俳優さん達の訓練等 とっても気になったので 調べていきたいと思います

ここからは 映画を観た私の感想等も含まれていますので これから映画を見られる方は ご注意くださいませ




主要キャスト

早速1986年に公開された初代トップガンと2022年に公開されたトップガンマーベリックの出演者をそれぞれ見ていきます!




1986年公開 トップガン

  • マーヴェリック(ミッチェル海軍大尉)・・・トム・クルーズ
  • チャーリー(ブラックウッド)・・・ケリー・マクギリス
  • アイスマン(カザンスキー海軍大尉)・・・ヴァル・キルマー
  • グース(ブラッドショウ海軍中尉)・・・アンソニー・エドワーズ
  • ヴァイパー(メットカーフ海軍中佐)・・・トム・スケリット
  • ジェスター(ヘザーリー海軍少佐)・・・マイケル・アイアンサイド
  • クーガー(コーテル海軍大尉)・・・ジョン・ストックウェル
  • ウルフマン(ウルフ海軍中尉)・・・バリー・タブ
  • スライダー(カーナー海軍中尉)・・・リック・ロソヴィッチ
  • マーリン(ウェルズ海軍中尉)・・・ティム・ロビンス
  • サンダウン(ウィリアムズ海軍)・・・クラレンス・ギルヤード・Jr
  • ハリウッド(ネヴン海軍大尉)・・・ウィップ・ヒューブリー
  • スティンガー(ジャーディアン海軍中佐)・・・ジェームズ・トールカン
  • チッパー(パイパー 海軍大尉)・・・エイドリアン・パスダー
  • キャロル・ブラッドショウ・・・メグ・ライアン




2022年上映中 トップガンマーヴェリック

  • マーヴェリック(ミッチェル海軍大佐)・・・トム・クルーズ
  • ルースター(ブラッドショウ海軍大尉)・・・マイルズ・テラー
  • ペニー・ベンジャミン・・・ジェニファー・コネリー
  • サイクロン(シンプソン海軍中将)・・・ジョン・ハム
  • ハンマー(ケイン海軍少将)・・・エド・ハリス
  • ウォーロック(ベイツ海軍少将)・・・チャールズ・パーネル
  • ハングマン(セレシン海軍大尉)・・・グレン・パウエル
  • ボブ(フロイド海軍大尉)・・・ルイス・プルマン
  • フェニックス(トレース海軍大尉)・・・モニカ・バルバロ
  • ホンドー(コールマン海軍准尉)・・・バシール・サラディン
  • ペイバック(フィッチ海軍大尉)・・・ジェイ・エリス
  • ファンボーイ(ガルシア海軍大尉)・・・ダニー・ラミレス
  • コヨーテ(マチャド海軍大尉)・・・グレッグ・ターザン・デイビス
  • アイスマン(カザンスキー海軍大将)・・・ヴァル・キルマー

今回のヒロイン役 ペニーベンジャミンって 女好きのマーヴェリックが手を出した女性として名前だけ出てなかった?と思ったら

やっぱり・・・でした(^^♪




 

飛行シーン撮影に米海軍全面協力

引用:MovieCollection

当然ながら米海軍の協力も不可欠だったそうです

「海軍と協力し 航空機にカメラを搭載するための技術的な認可を得るのに約1年かかった これを実現する為に 俳優・カメラ・海軍飛行士のパイロットがどれほどの調整と準備を行ったのか誰にも想像がつかないと思う そしてこの様な空中シーンの調整は 時速600マイルで行われる3次元のチェスの様なものだ 準備と調整の量は半端じゃなかったよ 14時間撮影しても 使える素材は1分程度しか得られない 映像を得る為の とてもゆっくりとした計画的なマラソンの様なものだった でも最終的には どんな視覚効果をもってしても再現できない様なイメージを生み出す事ができたんだ 俳優の身体にかかる重力を見てとることができる 演技では成し得ないものだ」とコシンスキー監督は語っている

また「1986年にこの映画を見て入隊した人達が 今米海軍の責任者になっているからトップガンのおかげで海軍と一緒に多くの事を行う事ができた その点で僕らは有利だったんだ」と言う




トップガンマーヴェリック 戦闘機F-18の撮影裏側

引用:Twitter

米海軍戦闘機の最前線であるF-18に乗る為には 重度の重力に耐えうる肉体的なトレーニングや射出座席や水上射出 パイロットの訓練等 戦闘機に乗るために多くの訓練を受けなければならないと言われます「F-18に乗って7Gを受けたら 大抵の人は気絶して嘔吐し それで終わり 俳優達はそんな中で 実際に飛行シーンを演じなければならない 彼らはパイロットと一緒に上空に行き それを人間レベルでやり遂げるのは すごく大変な事だ」と いかに過酷か とコシンスキー監督は語っている

さらに技術的な面では「撮影監督と僕はこの映画をどうやって撮影するかを考えなければならなかった みんなを上空に集められることは素晴らしいが もしその映像を適切に撮影できなければ 全員の時間を無駄にしてしまう」

本作の撮影を遂行する為コシンスキー監督が行ったのは まさに規格外の方法だった「ソニーと協力して コックピットに収まるサイズで かつIMAX品質の映像を撮影できる新しいプロトタイプカメラを開発した 1台のカメラではなく 6台のカメラをコックピットに収められる方法を考え出した」カメラには「時速600マイル(約965km)のスピードと8Gの負荷37000フィート(約1万1277m)の高度に耐えられるもの」と耐久性も求められた




トップガンマーヴェリック 一番の見どころ

やはり何といっても飛行シーンですね!最高にテンションが上がります!!

臨場感が凄くて本当に感激です!!

「すべての事が挑戦だったが その中でも特に難しく 最も印象に残り 僕が誇りに思うシーンは おそらくトムもそうだろう トムがF-18の能力を スピードと高度において絶対的な限界まで押し上げるシーンだ 彼は上官に何かを証明する為に このジェット機を壊れる寸前まで押し上げる」とコシンスキー監督も語っています




トム・クルーズ Profile

名前:Thomas Cruise Mapother IV

生年月日:1962年7月3日(2022年6月現在 59歳

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州

結婚歴:

  • ミミ・ロジャース
  • ニコール・キッドマン
  • ケイティ・ホームズ

3度の結婚・離婚 をしている

子供はニコール・キッドマンとの間に養子が2人 ケイティ・ホームズとの間に娘が1人

学習障害・失読症 であり 幼いころから読み書きができない障害がある

車・バイクが好きで 派手なアクション映画でも 基本スタントマンを使わず 自らスタントを行っている その為 車やバイクの運転技術はプロ級だそうです

トム・クルーズは1994年にパイロットの免許を取得しており 自家用戦闘機P-51を所有しています 今回のトップガンマーヴェリックでは 自身の戦闘機を操縦しているシーンもありましたね♪

パイロットか俳優になりたかったトム・クルーズは 夢を両方手に入れたとゆう事です




トップガンマーヴェリック 感想とまとめ

とにかく最初からすごい迫力!!最初から最後まで 手に汗握り 凄く体力使いました

そして感動的シーンが多すぎて 私・・・ずっと泣いてました

かつての相棒グースの息子ルースターとの確執にお互い悩み 衝突していましたが 最後には自分の背中をルースターに任せたマーヴェリック そして任せてもらったルースターとの信頼関係 涙なしでは観れません

ルースターのライバルハングマンも 最後カッコよかったですね!!

必ずと言っていいほどヒットさせるジェリーブラッカーマー監督

そして俳優のトム・クルーズ この2人がタッグを組むと こんなにも最高の映画ができるんだ ともう感無量です

必ずまた観ます たぶん私史上最高の映画っだと思います

まだ観てない方!絶対観てください

熱くなってしまってスミマセン(;・∀・)

最後まで読んでくださり ありがとうございました(・ω・)/