スポーツ

藤岡康太の家族構成は嫁と子供1人で実家は競馬一家!ももクロファンで有名!Wikiプロフも!

こんにちは♪クマオタKeimyです(・ω・)

JRAの若手騎手をひっぱってきた藤岡康太騎手が35歳の若さで2024年4月11日にお亡くなりになりました。

馬が大好きな筆者は、競馬場でずっとパドックに居ます…

パドックでは騎手も乗って周回する事がありますので、藤岡康太さんのお姿は何度も拝見しました。

人柄の良さが滲み出ていますね。

騎手としての腕も見事ですが、人望も厚く、後輩達からも尊敬される騎手と言えるでしょう。

そんな藤岡康太騎手が、ご家族に見守られて天国に旅立ってしまいました。

報道では家族に見守られ…とありますが、藤岡康太ジョッキーは、結婚していたのでしょうか?

妻や子供は?と気になっていらっしゃることと思います。

そこでこの記事では

★藤岡康太の家族構成
★藤岡康太の実家の家族構成
★藤岡康太の祖父や父親は競馬関係者
★藤岡康太の兄は騎手の藤岡佑介
★藤岡康太のWikiプロフィール
★藤岡康太はモモクロファン

これ等のことをまとめていきます。

 藤岡康太の家族構成

藤岡康太さんは2020年に一般人女性と結婚いたしました。

引用:UMAJO-JRA

・本人
・妻(嫁)
・息子

妻の名前や年齢は明かされていませんが、息子は2023年6月に誕生したと報道されました。

まだ0歳10ケ月の子供を残しての逝去は本当に胸が痛みます。

落馬後、意識を取り戻さないまま天国へ旅立ってしまいましたので、無念でしょう…




藤岡康太の実家の家族構成

引用:競馬ニュース
写真左:藤岡康太(弟) 写真右:藤岡佑介(兄)

・父親
・母親
・兄
・本人




藤岡康太の祖父は厩務員

藤岡康太騎手の祖父は、栗東の厩務員です。

引用:栗東市

・名前や年齢などの詳細は明かされていません。

厩務員は、ほとんどの方が厩舎に住み込みで馬の世話をしています。

・馬房の清掃
・馬の健康管理
・馬の食事の準備
・馬体の洗浄
・馬の調教の準備
・調教後のクールダウン
・馬の手入れ

これ等の仕事をこなしていますので、馬にとっては一番身近な存在であり、信頼置ける方ですね。

馬主から大切な馬を預かって愛情をもって接している厩務員の祖父は、きっととても優しい方だと安易に想像できます。

藤岡康太の父親は調教師

藤岡康太騎手の父親は、2023年にJRA通算500勝を達成した栗東調教師です。

引用:サンスポ

・名前:藤岡 健一(ふじおか けんいち)
・生年月日:1961年1月1日
・年齢:63歳(2024年4月時点)
・出身地:滋賀県
・職業:調教師
・所属:栗東

厩務員の父親(康太騎手の祖父)の背中を見て育ち、自身も厩務員を経て調教師になった父親の健一さんは、息子2人が騎手になり幸せだった事でしょう。

しかし騎手は非常に危険な職業で、生命保険に加入できないわけではありませんが、制限があったり加入が困難だと言われています。

そんな職業だからこそ、手放しでは喜べなかったでしょう。

調教師も含め、騎手は常に危険と隣り合わせの職業ですので、覚悟も必要ですが、自分より先に子供が旅立つことは、この上なく辛い事実だと思います。

藤岡康太の兄は騎手の藤岡佑介

藤岡兄弟はJRA(日本中央競馬会)の顔とも言える素晴らしい騎手です。

引用:競馬ニュース

藤岡康太騎手の兄は、重賞レース常連の藤岡佑介騎手ですが、兄の佑介騎手についてもご紹介していきます。

・名前:藤岡 佑介(ふじおか ゆうすけ)
・生年月日:1986年3月17日
・年齢:38歳(2024年4月時点)
・出身地:滋賀県
・職業:騎手(ジョッキー)
・所属:フリー(2007年までは栗東)

兄の藤岡佑介騎手のデビューは2004年で、デビューした年に重賞レースで初勝利を果たしています。

また同じ年にG1レースでも騎乗しており、2018年にはG1制覇も果たしています。




藤岡康太のWikiプロフィール

引用:女性自身

・名前:藤岡 康太(ふじおか こうた)
・生年月日:1988年12月19日
・没年月日:2024年4月11日
・享年:35歳
・出身地:滋賀県
・職業:騎手(ジョッキー)
・所属:フリー(2013年までは栗東所属)

海馬学校時代の同期には、浜中俊騎手、丸田恭介騎手、荻野琢真騎手、草野太郎騎手、田中健騎手、宮崎北斗騎手らが居ます。

なかでも浜中俊騎手と丸田恭介騎手とはとても仲が良く、家族の様な存在だったみたいですね…

また、同じ栗東出身の池添謙一騎手にはとても可愛がってもらってた様で、遠征中に一緒におでかけしたりしていた様子が度々SNSにも投稿されていました。

引用:Instagram

藤岡康太の経歴

藤岡康太さんは、兄の佑介さんに影響され、幼少期から乗馬をはじめました。

【2007年】
・JRAの新規騎手免許試験に合格
・平地と障害免許を取得
・初騎乗でヤマニンプロローグに騎乗し、1/2馬身差で勝利

【2009年】
・ジョーカプチーノに騎乗し、G1初勝利

【2010年】
・JRA通算100勝を達成
・肺気腫により入院
・約4ケ月のを経て復帰

【2011年】
・約1ケ月間の療養

【2014年】
・初のG2制覇

【2018年】
・乗り代わりでワグネリアンに騎乗しJRA通算500勝を達成

【2022年】
・ケイアイパープルに騎乗し、地方交流重賞初制覇を達成

【2023年】
・乗り代わりでナミュールに騎乗し、2度目のGI勝利

デビューして約2年でG1制覇したとは、ほんとに凄い記録ですね!




藤岡康太はももクロファンでアーリン推し

藤岡康太騎手は、ももクロファンで有名ですが、特にアーリンこと佐々木彩夏さん推しです。

引用:ORICON NEWS

ももクロの特集記事に藤岡康太さんが参戦するなど、ももクロファンである事は公に知られていますね。

藤岡康太の家族 まとめ

★藤岡康太は2020年に結婚し、妻(嫁)は一般人
★藤岡康太の子供は男の子(2024年4月時点で0歳10ケ月)1人
★藤岡康太の祖父は厩務員
★藤岡康太の父親は藤岡健一調教師
★藤岡康太の兄(藤岡佑介)もJRAの騎手

競馬一家に生まれ育った藤岡康太騎手は、華々しい成績をおさめ。まだまだこれから活躍が期待されていましたので、残念でなりません。

今はひとまずゆっくりしてください…

心よりご冥福をお祈りいたします。